So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

2017クリスマスライブ情報 [ライブ]

LIVE2017-2.jpg

恒例のクリスマスライブコンサートの詳細です。
毎回、芝居とはまたちがった楽しさを感じられるコンサートです。
本多劇場で隣の席の方から「ライブ行かれたことありますか?」って聞かれました。どんなのかな?って興味はあっても、雰囲気がわからないから一人で行くのはどうだろう?とか思ってしまうかもしれませんが、一度行ったらやみつきになってしまうかも・・・ めちゃおススメです。

加藤忍 自主企画制作ライブ
BLISS☆FRIENDS クリスマスライブコンサートvol.7 in SHINJYUKU
12月20日(水)・18時オープン・19時~ライブスタート
12月21日(木)・12時オープン・13時~ライブスタート
12月22日(金)・18時オープン・19時~ライブスタート
12月23日(土)・18時オープン・19時~ライブスタート

【出演】加藤忍・加藤健一・日下由美・清水明彦・本多由佳・高畑こと美
【ゲスト出演】・鵜山仁(22日・23日のみ)
【パーカッション】有馬自由
【ピアノ】鈴木永子
【スーパーアドバイザー】小出真理子
【場所】新宿ミノトール2(ライブハウス&レストラン)
【料金(税込)】5700円(ライブ゙料金5000円+1ドリンク代700円)
【前売り開始】】9月1日(金)
【チケット予約】ブリス企画 TEL080‐5513‐6451(10時~18時)
(チラシより)※BLISS企画は加藤忍の自主企画です。加藤忍が仕事や稽古のため、留守電になっている場合がございます。その場合は、ご連絡先(電話番号)を残してください。必ず折り返しご連絡いたします。ご不便をかけますがよろしくお願いいたします。
詳細は加藤忍さんの公式ブログへ こちら

****************
 ↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「喝采」兵庫公演感想 [公演感想]

【感想】(ネタバレあります)
台風が近づいていたので、早めに劇場近くに着いて友人とお茶した後、兵庫県立芸術文化センターに向かいました。
席は10列目あたりの上手の方だったので、今までとはちがう角度で見えて新鮮でした。楽屋のドアの後ろにあるモップが初めて見えました。
このお芝居は場面がどんどん変わっていくんだけど、その転換の仕方が面白いです。装置を移動させるスタッフの方が舞台監督のラリー(林次樹)と同じ帽子をかぶっているので、舞台裏を見てるような気がして違和感がなかったです。
冒頭のシーンは古い映画のワンシーンのよう。クック(大和田伸也)が第一声が低温の素敵な声で、びっくりしました。このお芝居に登場する役者さんの声のトーンがそれぞれちがっていて、それが合わさって聞こえてくるのが、とても心地いいです。
若い女優のナンシー(寺田みなみ)は、フランク(加藤健一)の言うように鈴の音が聞えてきそうで、若さっていいな~って思います。鏡の前でナンシーとジョージー(竹下景子)が並ぶシーンがあるんですが、キラキラした若い子と映るジョージーの気持ちがわかったりします(苦笑)
その後、ジョージーがラジオから流れてくる曲にあわせて一人で踊るシーンは好きだな~ 若い頃にフランクと踊ったのを思い出してるのかな? それをバーニー(山路和弘)に見られてしまったジョージーは、とても恥ずかしかったと思うけど、この時のバーニーの対応がよかったです。
ナンシーは、フランクの即興芝居の相手役をするのはとても大変で、それでもなんとか切り替えて舞台に出て行こうとするのはすごい!って思いました。それとバーニーの演出家としてのアドバイスはさすがですね。
このお芝居を観ていると、役者だけでなく、お芝居を創る人たち、その周囲にいる人たちの苦労と情熱をとても感じます。

カーテンコールはとても大きな拍手でした。そして加藤さんが「来年は2回、兵庫で公演ができるそうです。一つは「煙が目にしみる」で、もう一つは翻訳物の新作です」というのを聞いて、すごく嬉しかったです。
台風の影響が心配な兵庫公演だったけれど、無事に上演されて、観ることができて本当に良かったです。

****************
 ↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「喝采」の新聞記事とインタビュー [公演情報]

「喝采」朝日新聞毎日新聞の記事がネットで読めます。(会員登録必要あり)

そして、加藤健一さんと松本祐子さんのインタビュー記事は、こちらです。
とても面白かったです。

****************
 ↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「喝采」京都公演感想 [公演感想]

喝采・京都公演.png

【感想】(ネタバレあります)
加藤健一事務所公演「喝采」を京都府民ホール・アルティで観てきました。
舞台からのパワーをとても感じて、お芝居の世界にすーっと入っていけました。
途中で舞台監督のラリー(林次樹)が照明を落とすシーンがあるんですが、落とす前と落とした後のフランク(加藤健一)の顔に当たる照明の変化がとてもきれいなことに初めて気づきました。
それとフランクがバーニー(山路和弘)にどうしてアルコール依存症になったかを打ち明けるシーンがあるんですが、フランクの言葉にリアリティがあって、信じてしまうバーニーの気持ちがわかりました。フランク自身もどこまでが真実でどこまでが嘘なのかわかってないのかも・・・ でも周囲の人は本当に大変だと思います。ジョージー(竹下景子)が“ここでそれを言って!”と思う時に限って、フランクは何も言ってくれないか、はぐらかしたりするから、落胆するジョージーの気持ちがわかります。
それでもジョージーがフランクが舞台に立っているのを観て、「今日は本当に素敵・・・」と言ってるのが、とても印象に残ってます。舞台でのフランクの姿は、客席の私たちには見えないけれど、フランクが楽屋から舞台に向う時の後ろ姿がめちゃカッコよかったです。今までの歩き方とは別人のようで・・・ それは初日の時から感じていたので、ここに書き留めておきます。
今回の舞台が成功したとしても、この先、フランクに不安要素がなくなるわけじゃないって感じます。それでもフランクと一緒に歩いていこうと決意するジョージーは輝いていて、素敵でした。

****************
 ↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「喝采」本多劇場千秋楽感想 [公演感想]

99-1.jpg

【感想】(ネタバレあります)
加藤健一事務所公演「喝采」の本多劇場千秋楽を観てきました。とても楽しかったです。
ストーリーがどうなっていくかわからないハラハラ感は初めて観る時にしか味わえないけど、二回目はまたちがった感じ方をするんですよね。バーニー(山路和弘)が「同じ芝居を8回観た」という台詞にめちゃ共感します(笑)

初日はフランク(加藤健一)がお酒に逃げてしまいそうになると、あぁ・・・って残念な気持ちになったんだけど、今回、フランクが隠し持っているアルコール入りの咳止めシロップをジョージー(竹下景子)が取り上げようとした時、「これがないとだめなんだ・・・」っというフランクの言葉に、どうしようもない辛い気持ちを感じてしまいました。ものすごい不安とプレッシャーがかかっていて、それと必死で戦っているのが伝わってきました。

ジョージーは、とても頭のいい人だな~って思いました。フランクに対しては、切り札の言葉をここぞ!という時に使ってるし、周囲の人への配慮が行き届いてる。ポール(浅野雅博)が会話している時にあくびをしてしまう場面があるんだけど、ジョージーがかける言葉がやさしいし、舞台のハプニングで泣いて楽屋に帰ってきたナンシー(寺田みなみ)にかける言葉もやさしくて、相手を思い遣る人柄が出てるな~って感じます。そしてジョージーはやさしさだけじゃなくて、自立しようとする強い心を持っていて、素敵です。

バーニー(山路和弘)は、ジョージーに酷いことを言ったりするので、少し怖かったんですが、すべてはフランクのため、芝居を成功させたい一心からなんだな~って思えました。フランクはジョージーだけじゃなく、バーニーがいなかったら、舞台復帰はできていなかっただろうな~って思います。バーニーの演出家としての役者を見る目と忍耐力はすごいです。
舞台監督のラリー(林次樹)が役者のことを考えてバーニーに抗議するのも、脚本家のポールが何度も何度も台本を書き直すのも、“いい芝居を創るため”という目的に向って、それぞれの人が最大限の努力していることが伝わってきます。

私は数年前にこの戯曲を読んだことがあるんだけど、こんなに面白いお芝居だとは全然気づきませんでした。こんな素敵なお芝居を観ることができて、とっても楽しかったです。カーテンコールは感謝をこめて拍手を送っていたんですが、劇場全体がとてもいい空気に包まれてるって感じました。この感じは劇場でしか味わえないものですね。

****************
 ↓ランキングに参加中。応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の5件 | -